ストレートの重要性!

こんにちは、ショウキです!

 

今回はストレートがいかに大切か

についてお話します

 

まずあなたはストレートと

変化球どちらを磨いていますか?

 

ストレートを磨いている人

持続してください!

必ず役に立ちます

 

f:id:shoki5500:20180514224902j:plain

次にストレートの球速が130キロ以下

で変化球を磨いている人

すぐにストレートを磨いてください!!

 

なんでそこまでストレートに

こだわるの??

 

ストレートがあって初めて

変化球が生きるからです!

 

分かりずらい人のために

簡単に説明しましょう

 

例えばストレートが120キロほど

の投手と対戦しているとしましょう

 

120キロのストレートにカーブやチェンジアップが

きても見極めれると思いませんか?

 

では逆に130キロ以上のストレートを

持っている投手に変化球をうまく

混ぜられると振ってしまいませんか?

恐らく振ると思います

f:id:shoki5500:20180514231633j:plain

しかもこれは

最低で130キロのストレート

がないと変化を混ぜても効果がないという

分析結果が出ているのです!!

 

これは僕も初めて知りました

でもそのくらいまっすぐは大切

であるということがよく分かります

 

でも勘違いしないでください

変化球を練習している人を

否定してるわけではありません!!

 

もちろん技巧派の投手も山ほどいますし

プロで活躍している選手もいます

 

ただストレートがピッチング

の軸になることを忘れないでください

 

変化を磨いている人は

ストレートを多めに投げてほしい

というのが僕の願いです

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました